トップペ−ジへ戻る

きいろい猫さんのおでかけ日記


遊びに行ったりしたときだげの日記です。

平成19年 平成20年 平成21年 平成24年 平成25年


★ わらび (平成19年5月13日(日))★
 毎年恒例の、わらび取りに行ってきました。今年の戦力は、猫+猫かーちゃんのみでした。10時頃〜14時頃まで歩き回り足が痛いです。だいたい20束ぐらいが成果で、あく抜きのために半分持って行かれました。
あく抜きの鍋の上に、赤ありくんが沢山ういています。なむー。ついでに、車の中もありだらけです。
毎年なんだかんだであっちこっち配られ半分以下になってしまいますが、明日の夜からつまみが一点増えます。

 


★ 鎌 倉 (平成19年6月13日(水))★
 北鎌倉の名月院と銭洗い弁天に行ってきました。猫かーちゃんと二人で朝早くから新宿湘南ラインに乗って北鎌倉に着いたのは、10時頃だったのですが、早くも駅は渋滞していました。何とか、名月院までのろのろ、ぞろぞろとみんなの後を追いやっとこさっとこ、あじさいがとてもきれい。次に、銭洗い弁天に行ったのですが、源氏山公園経由で行ったので空いていましたが、山道がきつかった。その後、御飯を食べて、小町通りでおみやげかって、鎌倉の駅から帰路につきました。めでたしめでたし。

 


★ やまめ (平成19年6月28日(木))★
 久々に、猫かーちゃんと二人で朝早くから、御岳やまめの牧場に行って来ました。途中、あきかわファーマーズセンターに寄って野菜を調達してから10時頃到着、結局2時頃まで遊んでいました。魚は、計10匹で庭先で備長炭を使って塩焼き(6匹)と刺身(1匹)で美味しくいただきました。余った備長炭は炭火亭アルミコンロに移動しカルビ肉と、ファーマーズセンターで買った野菜と一緒に炭火焼肉でいただきます。但し、部屋の中が煙で一杯になりますが、窓全開で窓用換気扇と扇風機で強制排気です。写真は、塩焼き、刺身用としては大きいので、ムニエル用(3匹)として取っておいた物です。



★ 那須キャンプ (平成19年8月13日(月)〜17日(金))★
 猫一家で、那須塩原のキャンプに行って参りました。往復は大泉から外環経由東北道の那須塩原でしたが13日はお盆の帰省によりかなり混雑していました。キャンプ場も13日、14日は一杯でしたがその後は空いていくのみ。毎日の夕方、釣り堀に出没し、イワナ、マスを釣り上げ塩焼きです。殆ど那須近辺で遊んでいましたが16日は、昨年のキャンプ地会津若松まで足を伸ばし遊んで参りました。左側の写真はキャンプ場近くの山の中にいた友達です。右側は猫の大好きな魚をとるための黒磯観光やなの写真です。下は会津で猫の子その1が作った作品で、昨年のキャンプ時の和牛くん(くろべこ)と今回の乳牛くん(しろべこ)です。

  


★ 秩父キャンプ (平成19年9月22日(土)〜24日(月))★
猫一家で、秩父の龍勢で有名な吉田町にあるキャンプ場に行って参りました。22日はいい天気でしたが、23日から24日は雨でした。結局24日は、早めに切り上げ、御岳やまめの牧場に寄ってきました。夏の台風の影響で沢山稚魚がお亡くなりになったみたいで、周りの釣り場もお休みが多く、久々に混んでいました。写真は、キャンプ場の近くでみつけたタマゴだけと思います。(完全に開いていますが)



★ やまめ2 (平成19年12月29日(土))★
 久々に、一家で、御岳やまめの牧場に行って来ました。いつもの通りに途中、あきかわファーマーズセンターに寄って正月の野菜を調達してから12時頃到着、写真は猫の子その1とその2で年賀状用に撮ったやつです。(削除しました。)



top
★ わらび (平成20年5月18日(日))★
毎年恒例の、わらび取りに行ってきました。11日に行こうかと予定していたのですが、雨のため中止。結局18日に行って来ました。今年の戦力は、猫+猫かーちゃん、猫の子その1とその2で行って参りましたが、結局役立たずの猫の子でした。 10時頃〜12時頃までで、だいたい12束ぐらいが成果です。
しかし、猫かーちんがあく抜き失敗で超やわらか過ぎてくたくたです。でも、まあまあ美味しい。で結局誰にも配れず、今回は沢山食べれます。
帰り道で、熱海の「秋山丸」と同じぐらい美味しいわさび漬けを発見しました。山梨県都留の「菊池わさび園」です。



★ あだたらキャンプ (平成20年8月17日(日)〜21日(木))★
 猫一家で、福島の大玉村にあるキャンプ場に行って参りました。18日は、近場で釣り、19日は、金沢で駅弁の牛肉どまんなか、20日は、石川町和久でペグマタイト拾いをしました。全体的に雨でしたが、昼間は晴れていたのであまあでした。写真は、キャンプ場の近くでみつけたあけびです、まだ青くて食べられませんが。あとは名前不明のキノコたちです。(名前調査中、きっと食べられません。)

 
 


top
★ わらび (平成21年5月)★
 毎年恒例の、わらび取りは、連休後の天気が悪く中止としました。行きたかったのですが、雨には勝てません。


★ わらび (平成24年5月20日(日))★
4年ぶりに恒例の、わらび取りに行ってきました。13日に行こうかと予定していたのですが、今年は寒いためわらびの生育がと思い、20日に行って来ました。今年の戦力は、猫+猫かーちゃんの二人です。ねこの子その1は、夜更かしのためねんねの最中、その2は、バイトに行ってしまいました。 10時頃〜1時頃までで、だいたい21束ぐらいが成果です。



★ わらび (平成25年5月17日(日)★
昨年に引き続き、わらび取りに行ってきました。猫+猫かーちゃんの二人で10時頃から1時間位の滞在で8束採って早々に帰宅。今年は、天気が非常に良かったので、わらびも大きい物が多かったですが、いつもの通りあくはなかなか抜けず食べれるまで時間がかかりましたが、おいしく頂きました。おまけ画像は、あく抜きに時間がかかったため色が鮮やかでないのですが、ひやしわらびだいこんおろしがけうどん。

 



Copyright(C)2018 by ycat3 All Rights Reserved.