トップペ−ジへ戻る

きいろい猫さんの火鉢


★★ 火遊び用の火鉢のリニューアル ★★

改修前
 外観           中身の炉(落とし)

中身の炉(落とし)については、上半分が銅板で下半分はブリキでした。古民具屋さんから来たときはこんな感じでした。外観については、まあまあの状態です。


改修中
炉(落とし)の銅板張替

ホームセンターで、0.3mmの銅板を購入し全面銅板とし、どったんばったんと張替えました。結局一日仕事になってしまったのと、銅板の切り口で手をすこし切りました。


完 成
火鉢、灰、五徳、鉄瓶

灰、五徳、鉄瓶、火箸は実家で使っていなかった茶道用の物をもらってきました。また、外観については椿油100%でごしごしお掃除してきれいになりました。よく見ると、炭が入っていますが灰を入れたばかりなのですぐには使えずとりあえず格好だけです。なお、縁の部分については黒柿ではないのと、炉(落とし)の上の縁板が一部熱により変形してます。

炉(落とし)の上の縁板ですが、焼けと曲がりが酷いために、近所の大工さんにて新品製作中。出来上がりには、大工さんからもらう予定の柿渋を塗る予定です。

top
★ 本シーズンは、終了しました ★

本シーズンは、平成19年4月8日に灰ふるいを実施しゴミ等を取り除き、押入に撤収しました。次シーズンまで越夏いたします。


★★ 平成19年11月23日 ★★

今日、納戸の奥の方にあった火鉢を出してきました。炭を入れるのは灰が落ち着いた来週ぐらいにしようと思います。猫かー曰く、じゃまな物が出てきた!!という言葉を無視して登場。

灰を入れて(庭で)
五徳を入れて、灰をならしてとりあえず出来上がり。


top
★ 本日まで焼いたり煮たりしたもの ★

お湯、丸餅、焼きおにぎり、人差し指少々、スルメ足、水槽のパイプ
top



Copyright(C)2018 by ycat3 All Rights Reserved.